昨日、モールに買い物に行ってきた際に感じたことがあり
そして調べてみるとやはり!と思えるような事があったので
日記に書いてみます。
「Abercrombie & Fitch(アバクロンビー& フィッチ)」・・日本では通称”アバクロ”と呼ばれています。
(こちらでは”アバクロ”とは言わないと思います。)
日本では直営店がないにもかかわらずオンライン販売を中心に若者の人気を集めていました。
以下、石川県ニューヨーク事務所サマより引用させて頂きます。
<アバロクロンビー&フィッチの歴史>
アバクロンビー& フィッチの歴史は、1892年、メリーランド州ボルティモア出身の
デビッド・アバロクロンビーがニューヨークでキャンプ、釣り、狩猟等の用品の専門店を始めたことにさかのぼる。
後に、顧客の一人で弁護士のエズラ・フィッチが経営に参加し、
1904年に現在のアバクロンビー&フィッチという社名が生まれた。
文豪ヘミングウェイやセオドア・ルーズベルト、フーバー、アイゼンハワー、ハーディング、
ケネディなど歴代大統領、大物俳優など数多くの有名人が顧客として名を連ね、
米国における確固たる地位を築いていった。
1928年のフィッチの引退後も企業は成長を続けたが、1970年代から経営危機に陥り、
その後買収という形でいくつかの大企業の手を渡り歩く運命をたどった。
1992 年、マイケル・ジェフリーズ氏が最高経営責任者(CEO)に就任し、
今日の「アバクロ」へと変貌を始める。
それまでのクラシックな大人向けアメリカンカジュアルに加えて新たに
大学生を顧客のターゲットとし、ヴィンテージ風アメリカンカジュアルにコンセプトを転換した。
また、ジェフリーズCEOの強力なリーダーシップのもと数々の経営革新を行った結果、
特に白人の若者から絶大な支持を獲得した。毎年30%を超える成長を続け、
1993年から1996年で売上高が約3倍に拡大し、1998年5月にはリミテッド傘下からの独立を果たした。
2004年末の店舗数は787となっており、その内訳はアバクロンビー&フィッチ356店のほか、
7歳から14歳の子供服ブランド「アバクロンビー(Abercrombie)」(171店)、
西海岸のライフスタイルをコンセプトとした「ホリスター(Hollister)」(256店)、
そして30歳までをターゲットとし、元グッチのロバート・シンガー氏を最高執行責任者(COO)に迎えて
昨年10月にオープンした「ルール(Ruehl)」(4店)の4ブランドとなっている。
<人種差別や商標違反をめぐる訴訟が頻発>
アバクロは急激な再生の影で、数々の社会問題を引き起こしてきたことも事実である。
高校生から大学生という若年層を顧客ターゲットとする中、飲酒やポルノ女優を題材にした内容のカタログは
若者から支持を受ける一方で彼らの親からは目の敵にされ、同社のカタログは2003年に発行禁止に追い込まれた。
さらに子供向け衣料の店舗でTバック下着を売り始めた際にも、キリスト教系の団体を中心に
抗議キャンペーンが展開され、販売中止という結果となっている。
そして2003 年6月には、サンフランシスコにおいてヒスパニック系やアジア系の若者グループが
アバクロを人種差別問題で提訴した。
訴訟理由は、販売店での接客など表舞台の仕事に就くのは白人ばかりで、
白人以外は販売員として採用された者であっても倉庫整理など裏方の仕事を強要され、
もしくは人種を理由に解雇されるなど明らかに不当な扱いを受けたというものであった。
さらに、その人種差別訴訟の和解からわずか1ヵ月後の昨年12月23日、
今度はアディダスがアバクロのクリスマス・カタログに掲載されたカジュアルウェアに
アディダスの商標である「スリーストライプ」に酷似したものがあるとしてアバクロを商標違反で訴えた。
---------------------------- 引用 終り -----------------------------
2 月9日に発表された1月の売上高は約1.3億ドルと昨年同月比で30%の伸びを維持し
今までアバクロ4ブランドの約 800の店舗は全て米国内でした。
今後、年内にカナダに5店舗、来年後半にはヨーロッパ進出という経営方針を発表している。
日本にも直営店を展開するとの事。
先日からモール内の店内を見ていると
GAPはかなり前から客数が減少しており、日本進出の少し前から下降していたように思えます。
(ただしBaby GapはGAPに比べ、人気はまだ持続しています)
今回のアバクロも、私の周辺の店では客数は2,3年前から比べると減少しているように思えます。
「ホリスター(Hollister)」も同じく集客数は、全盛期のアバクロとは比較にならないと思います。
アバクロのターゲットとする高校生から大学生という若年層を見ていると
アバクロ、ホリスターではなく、アメリカン・イーグルやAeropostale
女性向けのForever 21などが人気を集めているように見受けられます。
アバクロがUSで全盛期だった頃、妹の子供へのお土産にと
アバクロを買っていこうと思い、妹に連絡をしたのですが
USで流行っていても日本では流行っていないのでGAPにしてほしいと言われた経験があります。
日本への時期=米国での売り上げ低下時期なのでは・・?
アバクロ日本直営店の進出・・・今後興味深くみていきたいと思います。
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