アメリカでは、寄付するものを無料でトラックで取りに来てくれます。
着なくなった服や買い替えで使わなくなった家具などなど。
トラックで取りに来てもらった際、レシート(受取書のような物)をくれます。
街の中にも、寄付するものを入れるポストのような物があります。
大体・・・日本のポストの6倍くらいかな。
その中に寄付するものを入れます。
何か天災などがあるとスーパーの前に寄付するものを入れる箱が設置されます。 (今回のハリケーンでもありました)
みんな、スーパー買ったものを入れます。
もしくは、持ってきてもOK。
そして、大きく違うところ・・・
それは日本で言うところの確定申告で申告対象になる事。
勿論、家を持ってないと対象になれません。
アパート・コンドミニアムや貸家に住んでいる人は申請出来ません。
およそ2000㌦分くらいから申請できます(年間額)
2000㌦と言っても、家具とか服とか全て金額は自己申請出来るので、何年かに一回くらいなら家具の買い替えとかで
その金額に達すると思います。
こうやって、寄付をされる人も助け、寄付をした人にも何かしらの還元があります。
___________________________
その年によってかなり確定申告の内容が変わるので
US在住で持ち家の方で、この方法を・・・と
考えてた方は、ご自身でちゃんとその年のTax Return Foamを確認してくださいね。
Comments