厳寒の中、価格競争がすさまじくなってきました。
ガソリン代のお話です。
一時期米国平均3ドル/ギャロンまでいきましたが
最近少し落ち着いてきて平均2ドルちょっととなってきました。
それでもガソリンスタンドでは、顧客集めに必死です。
日本でも見かけると思うのですが
スタンドが四つ角全てにあったりしますよね。
そこで2軒ずつ同じ値段表記だったりします。
アメリカでは、大手スーパーマーケットがスタンドを経営していたりするので
スーパーの会員であれば(無料)1ギャロンに付き、3セント引きとかしています。
スーパー系列のスタンドはほぼ、どのスタンドも1ギャロンに付き、3セント引きです。
それに対抗すべく、スタンドも独自の無料会員割引を開始しています。
内容は、買い物、ガソリンでポイントがたまり、そのポイントでガソリンの割引や
商品と交換できるというもの。
<アメリカのスタンドはコンビニが一緒になっているところが多い>
そのスタンド会員であれば、ポイントに関係なく、ガソリンを入れる前に会員カードを
スキャンすれば、1ギャロンに付き、5セント引きなります。
街頭表示価格は同じでも、各スタンドにて割引があるので
実際の価格は違ってきます。
前にここでご案内したガソリンの金額をお互いが情報シェアするサイトも
人気サイトです。
もう一度、URL貼っておきます。
アメリカ、カナダもカバーしているので、住まれている州をクリックされれば出てきます。
今日はCNNでは、サンクスギビングセール情報、結果をやっていました。
これは明日、記事にしますね☆
Comments