起業は去年の末でまだまだ
駆け出しでひよこまで成長していない
卵の殻を嘴で突いたような私ですが
今日は、何年か前からやっている
月に一度のお仕事の日でした。
このお仕事は、ちょうど私の母より少し上の年齢の方に
PCをお教えするお仕事なのですが・・
(一応、授業料を下さっているので仕事と呼んでおりますが)
毎回、テキストとかに基づいて・・・ではなく
その方が「どうやったらいいのかしら・・?」と疑問に持たれたことを
解決する!
これが月に一度の私のお仕事です。
予習も何もできませんw
突発でやってくる質問に答えて行くわけです。
同じソフトを使っていれば問題なくお教えできることも
ソフトが違うと「あれ?どうだったっけ・・?」というような
事も出てきます。
何度か試してみて、出来ない時は正直に
「このソフトは使った事が無いのでわかりません。次回までの宿題にさせてください」
お金を頂いているのに、こんな事駄目だ!と思いながらも
専門的にPCを扱っている仕事に就いたことも無いので
若干、ほかの人よりもわかったりする。
その程度なので、正直に伝えるようにしています。
毎回、色々なお食事、おやつを頂きます。
今日もいっぱい頂きました♪
コーヒーに始まり・・・
プリン
マンゴティー
具沢山のスープ
お煎茶。
大福もデザートに・・・っと言って頂きましたが
さすがに、食べられませんでしたw
予習できない、予期せぬ質問。
これにどう誠心誠意対応するか。
普段の仕事でも
この姿勢は貫いていきたいと思っています☆